忍者ブログ
三色コギ【初花】と 赤コギ【輝己】と、その抜け毛に翻弄される飼い主s。毛モノと過ごす凄くゆるい日常を写真で綴るブログです。どうぞお暇な時は心行くまで毛まみれになっていってください。
[125]  [124]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は珍しく我が家メンツが揃ってお休みだったので一緒に、業務系スーパーへ買出しへ行って来ました。
エクセラコーヒーお一人様一本限定555円につられて。
三人揃って3本ゲットです。

ソコへ行く前に、その近くにあるペットショップへ癒しを求めフラリラと突撃。ぐるーと店内を見渡せば、トイプードルがいっぱい。
取り敢えず軽く見渡して猫のゲージへ。
ん?
「マンチカン」??
黒々とした被毛と丸い顔。
それなりに育ってしまって大きくなった、その子の値札を見てビックリ
21万・・・・すげぇ。

丸まって座って居るその仔を見るに、何処が他の猫と違うのかサッパリ分からず、思わず店員さんに尋ねる。

「この猫、珍しい種類なんですか?」
すると人当たりの良さそうなその店員さんが
「ええ足の短い猫なんです。」
はい?
足短いの?
「足が短い」の単語に思わず我が家の愛犬がポンと脳裏に現れる。
まさかソコまで、と思い再度マンチカンのゲージに振り返れば。
それ立ってんの!?ホンマに足短いですよ!!!!

家族全員がその子の足の短さに共感を覚えたのは言うまでもなく。
ゆうきの「猫は足ながーい」の常識を覆してくれた仔でした。

気になったので調べて見ました。


【マンチカン】
特徴は手足が短い。それ以外の特徴はないらしい。
寧ろ、突然変異的要素が高く、ソマリのマンチカンとかシャムのマンチカンなどその種で短足が出ればマンチカンと呼ばれるが、血統書にマンチカンと明記されない限り品種を識別する事は出来ない。

1983年にアメリカルイジアナ州で発見されて交配を繰り返し1995年に認定された品種だが全ての団体には認められては居ない。

マンチカン同士の自然交配は難しく、人工授精もしくはブリーダー、獣医の手によって交配するらしい。
が、あんまりにも短足同士をかけ過ぎると、異常がでるので時折足の長いマンチカンの種を入れるらしい。
なので足の長さはまちまちだったりする。


結果・・・人間の手によって作られた極々最近の猫ちゃんでした。


人気ブログランキングへ人気ブログランキング


にほんブログ村 ペットブログへ
日本ブログ村ペットブログランキング
↑文字ばかりですいません。今度は写真を仕込めるようペットショップで拝み倒してみます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
足が短い=マンチカンなのに、足の長い子もいるのね~(笑)
あらんまま URL 2006/06/13(Tue)22:52:33 編集
Re:無題
若干短い程度やと気付かないよねぇ;
【2006/06/14 17:15】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
写真について
写真をクリックすると大きい表示で見る事ができます。 ※掲載写真の著作権は撮影者(主にゆうき)にありますが 気に入った写真のダウンロードは自由、お持ち帰りOKです。 ただし商用等に使用する際は一言ご連絡ください
ブログ管理人
HN:ゆうき
毛モノハウスの     毛モノ達

NAME:初花(ういか)
♀〔避妊済み〕
場の空気が読めないマイペースなトライカラーのコーギー。 一応このブログの主役(のはず)
この頃、吼える事を覚えたが、ビビリの為後ずさりながら吼える卑怯くさい威嚇をマスター。
寂しがり屋と見せかけて意外とドライ。
低反発の枕と人間の布団をちゃんとかぶって寝るのが冬場のマイブーム。 人が好物。
2013年8月13日 永眠
8年5ヶ月9日(歳)没年



NAME:輝己(てるき)
♂〔見事にオカマ〕
初花の弟分としてお迎えしたニューフェイス。2006年夏生まれの坊ちゃんコーギー。
血統書のレッドホワイトのカラーは信憑性激薄
ただ今の体重13.5k・・・。寝そべった長さは70cm超えました
==Birthday==

==MAIL==
QRコード
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
最新コメント
(08/31)
(05/15)
(12/13)
(11/07)
(09/22)
最新記事
(08/16)
(01/17)
(11/08)
(11/07)
(10/03)
ブログリンク
お気に入りブログ集。
ランキングLink
気が向いたりなんかしちゃった時には、「ランキングぽちっとな」を宜しくお願いします。
Copyright © コーギー犬日記「太巻き」 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]