忍者ブログ
三色コギ【初花】と 赤コギ【輝己】と、その抜け毛に翻弄される飼い主s。毛モノと過ごす凄くゆるい日常を写真で綴るブログです。どうぞお暇な時は心行くまで毛まみれになっていってください。
[171]  [169]  [170]  [167]  [165]  [164]  [163]  [162]  [160]  [158]  [157
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初花さん!お待たせいたしました!



日本ペットモデル協会さんより頂いてきましたよ~



認定書ですよ!
どうですか?今の心境は?



下敷き…。使い方は違うと思います、初花さん。

他人様に君の歪な可愛さが分かってもらえたのかどうなのか、嬉しいけど、けどな、、でも・・・いつまでも「おとうワン」の専属モデルでいてね!!(ひしっ)




人気ブログランキングへ人気ブログランキング
↑↑ヘタレイヌからモデル犬!躍進の活躍!!・・・なるんかな~


にほんブログ村 ペットブログへ
日本ブログ村ペットブログランキング
↑↑「目指せ自給自足犬!」 こっちの方がなんだかしっくりくると言うか飼い主的には嬉しいかも(おい)

子育て&ペットブログランキングへK&P Blog ranking
↑↑クリック後、投票ボタンが出てくるようなのでソコでもポッチと押して頂けたら嬉しいな~二手間も三手間も惜しまないアナタがワタシは大好きです。

拍手[3回]


本日は先月告知が来た「日本ペットモデル協会」さんの認定書授与式&説明会でした。
なんでも自分で体験したがりに飼い主達。
ペットモデルとは、どんな世界なのか?興味は津々で説明会へ。

私たちが行ったのは「大阪事務局」会場は天神橋筋6丁目駅の直近くの会場。
(事務局は他に東京と名古屋があるそうで、それぞれに募集されてました。)
大阪事務局の式は、200人くらいが収容できる会場で午前と午後に分けて2回あったそうです。(私たちは午後の部らしい)
一匹につき説明会に来れる飼い主さんは2人まで。
だいたい2人で来られている方が多かったので、ざっと見積もって大阪部で200頭ほどの合格だと思われます。
それが3事務所。他の事務所がどれ程の合格率だったかは分かりませんが、200×3で600頭。想像してましたが、やはり凄い数だな~が感想。

その反面、此処へ来ている方はみんなペットを家族の一員にし、そうやって可愛がられている仔が沢山居る事もリアルに見れて、なんだか微笑ましくって思わず笑みが。
実はおとワン、無類の毛モノ好きだけでなく、「我が仔可愛い!」と素直に表情や言葉にだしてその仔をアピールする人が大好きだったりします。
見ていると、なんだかこっちまで嬉しい気持ちになれるのが良いのかも?

話し反れました、戻しまして。
1時間半ほどの式の内容は、
・理事長さんの挨拶
・企業へのプロモーション(売り込みですね)の説明
・お仕事を受ける諸注意。
・仕事をされている現役モデルのワンちゃんと飼い主さんの話
・日本ペットモデル協会のお仕事PRビデオ
・代表者一名の認定書授与
・ペットモデルブックに掲載される為の手続き説明。
・くーちゃんのモデルへの経緯と現在の近況。(アイフル問題ありましたもんね、どうやらクーちゃんへの抗議、苦情もあるような。イメージキャラであって、事件とは関係ないのに;酷い話。)

ま、ざっとこんな感じ。
いろいろなブログさんでも書かれていらっしゃいますが
認定書貰っただけだと、「日本ペットモデル」の「登録ペット」となります。要は此処までは無料です。

次のステップは有料。希望者のみ料金を支払って、各企業へバラ撒く「ペットモデルブック」カタログへの掲載。
色々なスタジオに配布され、必要とする仔を安易に見つけやす物。
載せた方が、仕事のお話が来易いと言うことだと説明を受けました。
ただ、掲載サイズが4ランクあります。

A4サイズのカタログ本の一面(A4サイズ)写真は18万!3カットの写真掲載可(下調べしていた通りのお値段です)
とてもじゃないが、薄給社員では手が出ません。我が仔の値段よりもおっきいよ~(><)

次が半分の9万。2カットの掲載可
そして4分の1スペース49000円と続き
一番小さいサイズが6分の1スペース36000円となります。

一番でっかいから必ず指名があるとは限らない、しかし協会側は仕事を回さなきゃのプレッシャーもあるので、オーナー様込みのインタビューなどのお仕事を積極的に回すとも言っておられました。
(いや;一緒に出たいつもりは無いよ;;;はずかしいな~;)

そして「日本ペットモデル協会」のサイト上に「マイページ」を開設することでペットモデルを探している人に見てもらえる『WEB会員』
前回も書きましたが、コレは年間料金を支払って開設するだけの審査なしダレでもOK~なWEB登録。
特典は協会に寄せられる、お仕事の内容と探している種類のペットの情報を提供してくださるそうです。(大体入ってくる仕事の話の3分の1くらいらしい)
その情報を見て、飼い主さま自ら我が仔を連れてオーディションへ参加するそうです。


要は、仕事貰うには、「名指しか」「オーディションで合格」
クーちゃんは数百頭のチワワの中から3次審査まで残った30頭の内の一匹だったとか。凄い倍率ですよ!

記念だからと気軽に掲載をしようとしていた我が家…仕事なんですよね。
改めて実感させられたのが、仕事を受ける上での説明をする女性の方。

要訳すると「ミーハー気分でいかんように」と・・・そりゃそうーだ。
・仕事を受ける際には、出来るか出来ないか可能か否かをはっきりと。
・仕事へ行く時は時間厳守
・動きやすい服装、パンツルックにスニーカーなど
・スタジオへ入れば何時でも「おはようございます」終わったら「おつかれさまでした」(ウチの職場では当たりまえだけど;)
・ペットの付き添いに何人も連れて来ないようにとか
・俳優さんタレントさんにサイン貰いに行くな、とか(笑)
・自分のペットが出ているポスターを積極的に貰いにいくなとか(事務所が貰ってくれるよう努力するとの事)

仕事してる人には当たり前な事を言ってるのですが…。
それを説明している口調が恐かったのだけ印象に残ってました。
ソレぐらい出来ない人も多いって事?

他に遠まわしに言ってましたが、躾けや芸が出来ることは大事だと。
やはり芸能界、芸があってこその世界なのかとも思ったり。
それで無くとも躾けは大事なんですがね;ふふふふふ;;我が家のヘタレ小娘には荷が重い。プロモに出てたように、あんな大人しく待て出来ね~(^^;)

さて、ここまで書いた事はあくまで、私一人の視線から見たこの世界。
他に見方や取り方によっては、色々な思考が働くとおもいます。
このレポを書いたのは、興味がある方への参考になればと思ってのこと。(自分も調べたので^^;)
一切の責任は受けませんぜぇい


そして余談。
あくまで記念に拘る我が家は、当初の予定通りブック掲載のみで満足したいと思います。目指すは踊る阿呆で大満足できればな気持ち
つか、初花の載っているペットカタログが欲しかっただけとも…ふふふ親バカですから。

さーって取り敢えず『CRあやや』で儲けれたら奮発してみようかな~(おい、あぶく銭かよ!)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
大変だー
ペットモデルって結構大変そうですね…
仕事って個人で動かんといけんのですか。。
私のところも一時ペットモデルに!って思ってたことあるんです。親バカなんで(笑)
あっぽん 2006/07/10(Mon)15:08:26 編集
Re:大変だー
いらっしゃいませ~親バカん~仲間様~(>▽<)ノ♪
取り敢えず説明では、愛犬と飼い主さんとそれに着くマネージャーさんと言うメンツらしいです。
合格通知の中には、ペットモデルのアンケートと言うお仕事を回す上での情報を書く紙が一緒に入っていて、その中の項目には、車で直接現場へ行けますか?的なものもありました。
いくら合格貰った、肩書きモデルだとは言え、所詮家の愛玩ペット。
マネージャーさんにホイっと預けて「行ってらっさーい~」は無いでしょうね。チャイドルみたいなもんで、一番のマネージャは自分でしょうから(^^;)
なので飼い主さんの仕事への取り組み方がある意味一番重要視されるかも。

ちなみに一時だけですか?まりぃチャン、ログたん、ミルキー君はデルモデビューのご予定は?(^^)
【2006/07/10 23:16】
無題
じゃぁ、ゆうきさんが飼い主兼マネージャーかぁ。仕事もスケジュールも全部しなあかんのやね。。大変だ。
ペットモデル、ほんとは嘘です!(笑)
今でもできるものならさせたいですけど、
なにせ、たまに不思議なくらいアホ犬に変身するんですわ…
モデルできるならまりぃかな??
あ、でも人見たら撫でてもらう方が先やから、撮影には程遠い…
あっぽん 2006/07/11(Tue)09:57:03 編集
Re:無題
自分の仕事だけでも手一杯なのに…;出来るンかな;
そして、あっぽんさん言われるように我が家もアホ犬(><)アホな子ほど可愛いってレベルの愛玩動物で本当に大丈夫なのかよ!?がリアルな心境ですよ。
兎にも角にも仕事来なきゃ心配するこったねぇなと思って、話しのネタに楽しむ事にしました(^^;)どうですか?まりぃちゃん。話しのネタにモデル!(爆)
【2006/07/11 14:03】
悩み中・・・。
はじめまして!
うちの子もおかげさまで合格したんです。
確かに親ばかだけどデビューはさせたい!!
でも、18万遺体出費です・・・。

皆には、よく考えなさい!!
と言われるし・・・。
どうしょう・・・。はぁ~・・・。
初花ちゃんはどうします??
あやの 2006/07/19(Wed)13:17:25 編集
Re:悩み中・・・。
初めまして(^^)こんにちは、あやのさん
合格者様と直に話すのは初めてで何だかドキドキしますね(≧v≦)

あやのさんの参考になるかは分かりませんが、我が家の感覚をお伝えしますね。
もともと、「受かるはずねーよ、でも親バカ名乗るなら試しに出しとく?」位の軽い気持ちで我が家…否、ゆうきは初花の写真を出しました。
その時点でペットモデルの内事情はネットの噂やTVなどで知っていましたし、合格すれば登録料などのお金がかかる事もウッスラとだけ理解してました。なにせお金が動くのが企業ですから。ま、受かったらラッキーぐらいの気持ちです。
なので説明会も「やっぱりねー」「18万も出せネーぞ;」な感覚。
でもやっぱり出して「親バカ」
受かって「中バカ」
ブック掲載して「大バカな親バカ」って言われたい!
とか言う、ちょーっとズレまくってる感覚なので、お金の工面つけた時点で掲載してもらう事は決定してました。寧ろ悩んだのはサイズくらいです;;

犬を飼うにあたり構想はソレこそ小学生からの夢だった今の生活です。
泣けど、騒げど、なだめど、我の親は犬猫飼う事に首を振ってくれず、己で責任取れるようになってから飼えと言い育てられてきました。ゆうきです。
なので今結構好き勝手やってます。そらもう。ほんまに。
たぶん長生きしてもらっても20年そこそこな犬の一生。
その時間を共にするに当たって沢山の思い出はプライスレスでいたいと思って初花と過ごしています。
今、そしてこれから、後悔だけは絶対したく無いと言う確固たる信念のもと、私は自分で考え、行動しているつもりです。

たぶん、「良く考えなさい」は「後々後悔しないようにね」の助言
結局自分の気持ちに整理をつけて結果を出すのは自分なのですから、載せるにせよ、載せないにせよ、「良く考えて、自分にとって良い結果を出してください」・・・ですかね。
もし、あやのさんが未成年なら自分の意思だけでは難しい事が多々あると思います。その時はスポンサー様との交渉ですよ!でも無理強いは駄目ですよ~

自分の事ばかりツラツラと。あまり、参考にならなかったかも;;;すいませーん(><)
【2006/07/19 23:54】
ありがとうございます
なるほど・・・。
うちの犬は初花ちゃんと違い、目も小さいし、モデルというよりお笑いの三枚目キャラなんすよ。

おまけに芸も出来ないし・・・。



17日より芸の仕込みに入っていますが、もう1歳半だと覚えては
れないですね・・・。
甘やかしすぎたと反省・・・。

でも踏ん切りがつきました!!
どうせだから、奮発します☆

ありがとうございます!!
クリスマスの仕上がり楽しみですね♪
あやの 2006/07/20(Thu)12:18:02 編集
Re:ありがとうございます
説明会の時も理事長さんが言ってたように、その家族に愛されてるな~と感じられる写真とコメントが合格の決め手だったようなので、優れている、劣っているの秤に愛犬をかけなくて良いと思いますよ。
あやのさんが大切にしているワンちゃんだから問題ないですよ。きっと(^^)オンリーワン・ナンバーワンですv

良かったらメールフォームかコメントにあやのさんのワンちゃんのお名前こっそり教えてください。クリスマスにもう一つの楽しみにさせて貰いますvv

あ、そうそう。何歳になってもワンちゃんは根気欲教えれば芸は覚えれるそうですよ。ぜひ一人と一匹で楽しみながら覚えて行って下さい。そして頑張れ!デビュ~v
【2006/07/20 19:36】
なぞなぞ??
このブログ(他人のだけど・・・。)を通して、初花ちゃんと知り合えたのがスゴク良かったです☆
それに嬉しかったです!!

絶対に初花ちゃんとキャラは取り合わないので安心してください!!
なんていっても3枚目なので・・・。

うちの子は・・・
牛というか豚というか犬というか・・・。でもダルメシアンではないですよ♪
みたいな子です!!

クリスマス探してみてくださいね!!

私も初花ちゃんのおかげでクリスマスの楽しみが倍増です☆

うちの子わかるかなぁ~(笑)
あやの 2006/07/21(Fri)13:33:18 編集
Re:なぞなぞ??
牛のような、豚のような~のヒントにまず最初に浮かんだのはオッキイの!とか言うレベルの推測しか出来ない回答者ですいません(><)なぞなぞは得意ではないですが、ソレらしい子?を頑張ってクリスマスに探します。

で、正解はいつもらえるんでしょうか?(汗)
【2006/07/21 22:19】
無題
あらら・・・想像を膨らませ過ぎてしまったようですね・・・。
態度はデカイケド、一応小型犬ですよ!!
顔は豚。柄が牛。形は犬。
頑張って1面を買いました!!
探してくださいね★
答えが喉まで出掛かっているけれど、言ってしまうと楽しさ半減をしてしまうので我慢します!!

何匹の犬が掲載されるんでしょうね?!

あの会場だけで50匹と考えて・・・。
現在も募集しているようだし・・・。
頑張りましょうね★
あやの 2006/07/23(Sun)13:46:53 編集
Re:無題
1面ですか、すごっ!ブック入手後探すのが楽しみになりました~
頑張って当ててみますね。
応募総数はその年マチマチだとは思いますが、WEBで見れるペットモデルブックには大阪支部の犬カテゴリーだけで472頭、名古屋だと740頭、東京642頭と凄い数~
ちなみにあやのさんは大阪ブックになるんですか?(違ってたら当てられぞ;)
【2006/07/24 14:06】
無題
あらら・・・。
うちは東京です・・・。
初花ちゃんは大阪ですか??
あぁ~残念・・・。
初歩的なミスですね・・・。
あぁ~楽しみ半減・・・。トホホ・・・。
あやの 2006/07/26(Wed)10:33:12 編集
Re:無題
あららら;残念(^^;)予想が当たってしまいましたか。
しかし、モデルブック検索などがあるので(カットのでかさはわかりませんが;)って;ヒントだけじゃ検索大変でない!?
【2006/07/27 17:41】
ですね・・・。
犬種はフレンチブルの女の子です。
もうヒントはお~し~ま~い★
私もネットで初花チャンヒットさせるぞ!!
あやの 2006/07/28(Fri)10:31:40 編集
Re:ですね・・・。
大きなヒントありがとうございます。
頑張って検索にて探してみますね(^^)お仕事来ると良いですね~
【2006/07/29 01:52】
再会・・・。
初花ちゃんとは、また違ったところで再会しましたね★
嬉しかったです!!

写真決めました??

私は何度も取り直し、やっと提出いたしました!!

東京事務所は、最終締め切りが昨日無事終わりました。
合計で何匹のモデル犬がいるのか・・・チョット不安です。

コミュニティのなかにペットモデルがあります。
今はそこで情報交換しています。・・・あまり活性化していないけれど・・・。

良かったらお待ちしております!!
あやの 2006/08/11(Fri)12:35:24 編集
Re:再会・・・。
思わぬ所でのお声かけありがとうございました~(^^)
大阪支部の写真受付は8/10位でしたので7月下旬に提出したました。
その後は連絡等ないのでアレでよかったのかと・・・少々不安ですね;

コミュの方は一度探してみますネ。
【2006/08/13 00:05】
うさぎ飼いです
はじめまして☆

今年の大阪事務所のオーディションに合格、説明会を受けたあと、ネット検索して、こちらにきました。
説明会、私はモデルブックのあたりからしかきいておらず(Not大阪府民、地下鉄まちがえまくりで大遅刻;)
参考になりました!

正直、モデルブックに関しては、やはり、でたかあ、とちょっと意気消沈。

でも、
「ブック掲載はないけど、仕事の話はきた」
「やっぱり記念にブックはのせました。交渉したら、今週は、イチオシペットとしてWEB掲載です」
など、情報を得て、いろいろやり方もあるし、ビジネスなんだなあ、と考えているところです。

中でも、こちらのサイトは、同じ大阪事務所の説明会の模様が詳しく記してあって、聞いていなかった(爆)分も、よくわかりました。
もし、よろしければ、私のブログの記事内で、こちらのHPの記事を紹介させていただいてよいでしょうか?
初花さん、お目目くりくりですね。これは、受かります!
Yoshi URL 2010/11/04(Thu)11:09:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
写真について
写真をクリックすると大きい表示で見る事ができます。 ※掲載写真の著作権は撮影者(主にゆうき)にありますが 気に入った写真のダウンロードは自由、お持ち帰りOKです。 ただし商用等に使用する際は一言ご連絡ください
ブログ管理人
HN:ゆうき
毛モノハウスの     毛モノ達

NAME:初花(ういか)
♀〔避妊済み〕
場の空気が読めないマイペースなトライカラーのコーギー。 一応このブログの主役(のはず)
この頃、吼える事を覚えたが、ビビリの為後ずさりながら吼える卑怯くさい威嚇をマスター。
寂しがり屋と見せかけて意外とドライ。
低反発の枕と人間の布団をちゃんとかぶって寝るのが冬場のマイブーム。 人が好物。
2013年8月13日 永眠
8年5ヶ月9日(歳)没年



NAME:輝己(てるき)
♂〔見事にオカマ〕
初花の弟分としてお迎えしたニューフェイス。2006年夏生まれの坊ちゃんコーギー。
血統書のレッドホワイトのカラーは信憑性激薄
ただ今の体重13.5k・・・。寝そべった長さは70cm超えました
==Birthday==

==MAIL==
QRコード
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
最新コメント
(08/31)
(05/15)
(12/13)
(11/07)
(09/22)
最新記事
(08/16)
(01/17)
(11/08)
(11/07)
(10/03)
ブログリンク
お気に入りブログ集。
ランキングLink
気が向いたりなんかしちゃった時には、「ランキングぽちっとな」を宜しくお願いします。
Copyright © コーギー犬日記「太巻き」 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]