忍者ブログ
三色コギ【初花】と 赤コギ【輝己】と、その抜け毛に翻弄される飼い主s。毛モノと過ごす凄くゆるい日常を写真で綴るブログです。どうぞお暇な時は心行くまで毛まみれになっていってください。
[180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [169
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前日の耳倒れ事件(?)の次の日、朝から出勤前に病院へ連れて行きました。
診察の結果は、「外耳炎」。
右耳の中が汚れているのと、少し血液成分が検出されていたので、耳が気持ち悪くてかいちゃったかな~と言われてましたが、軽度の炎症なので大丈夫でしょうとの事。
消毒してもらい、点耳薬貰って帰って来ました。



しかし帰って来た頃には耳は元通り。脅威の回復力を見せて貰いました、初花さん。




そして、気になった事をついでに聞いてみました。
(我が家の主治医さんは聞けば、ちゃんと答えてくれる気さくな先生。)

「先日チョコレート食べちゃったんですが、どのような症状になったらヤバイですか?」と

すると「チョコレートの中の成分が犬の赤血球を破壊するので、貧血状態になるんです。歯茎を見て青くなってきたり、尿にオレンジの濃い色が混じって血尿になってきたら危険ですね」・・・と

「24時間以上経って症状は無いですが…;」
「大丈夫だったみたいですねぇ」と先生苦笑い。

流石に歯茎ブルーで、血尿出たら、夜間でも速攻で救急病院に駆け込みますわ。本当に何事も無くって良かった。




ちなみにこの症状は「溶血性貧血」と言われるそうです。
赤血球壊されたら、回復するのにどれくらいかかるんだろうか;
やっぱり回復方法は輸血かな?

人気ブログランキングへ人気ブログランキング
↑↑侮りがたしチョコレート。致死量とかあるそうです(怖っ)


にほんブログ村 ペットブログへ
日本ブログ村ペットブログランキング
↑↑聞いた後からヤバサに気が付く、駄目飼い主に愛のポチリを!


子育て&ペットブログランキングへK&P Blog ranking
↑↑。上の二つと違い、クリック後、投票ボタンが出てくるようなのでソコでもポッチと押して頂けたら嬉しいです(>v<)ノ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
チョコって怖い・・
耳大した事なくてよかったですね。バデ吉も半日くらいで復活してました。ちょうど初花ちゃんがなる3日くらい前でした。ですから太巻き読んでちょと慌てました・・チョコ食べたら怖い事になるんだね!初花ちゃん元気でなにより。
ところで写真見ると初花ちゃん鼻パクできるとみたが??
バーディまま URL 2006/07/17(Mon)09:15:42 編集
Re:チョコって怖い・・
うん、チョコってこあいっす;昔親切心でチョコスナックパンあげた野良ワンちゃん・・・知らんとはいえ、申し訳ないことしたな~と今更後悔中。(今じゃノラ子に中途半端に餌やる事も良くないけどねぇ;)
バーディ君とはなんだか色々近いですねぇ初花さん(^^;)一重に梅雨時期で耳の中もしっとりし易かったのも原因の一つかと思ってみたり。
この時期、危なくなるのは食べ物だけじゃないのかも(汗)
鼻パクのご予想いただきましたね~うふふ、では明日のネタにさせてもらいます(^^)v
【2006/07/18 01:49】
はじめまして!
はじめまして。初花ちゃんかわいいですね。ウチのクースもトライなんです。クースは耳垂れじゃなく、垂れ耳なんです。垂れ耳は耳の病気になりやすいので、他人事ではないみたいです。
また、遊びに来ます。
クースママ URL 2006/07/17(Mon)11:50:06 編集
Re:はじめまして!
いらっしゃいませ!クースママ様!
さっそくお邪魔させていただきました~トライの垂れ耳ちゃんじゃないですか!
うひゃ!かーわーいーいー!!(激萌え/おちついて!自分)ブログ村ランキングにいらっしゃったのに見逃してたわ!・・・っく不覚!
日記で拝見しましたが、クース君サマーカットしてるんですね、やはり彼的には最高の夏を迎えれそうなのでしょうか?トライのサマーカットが見れてちょっと新鮮&斬新な風を頂きました。ありがとうございます。
それと、今回はコメントありがとうございました!これで又、日参する場所が増えましたvvもれなくリンク貼っちゃってもいいですか?
コチラからもコメントさせてもらいに行きますね(^^)
【2006/07/18 01:57】
外耳炎!
我が家の出張犬『とら』も先日外耳炎になりました。
とらはビーグルなので外耳炎になりやすく、治り難いと言われ現在も治療中です。
その時、「ボニーちゃんも立ち耳だからと言って油断しないように」とクギをさされました(;´▽`A``
さて、ボニーの耳掃除でもしますかね・・・
なお URL 2006/07/17(Mon)23:09:07 編集
Re:外耳炎!
ビーグルちゃんやダックスちゃんのような垂れ耳ちゃんはなりやすいらしいですね。やはり風通しの問題なのでしょうか(^▽^;)その後とら様のご容態はいかがだったのか気になる私だったり(ビーグルも大好きなんです><)
そして、ボニーたん・・・ふふふ油断は禁物。その通りですよ~身をもって我が家の初花が立証してますから!(えっへん/威張るところか?)
我が家も、初花の耳チェックの頻度上がりそうです。再発防止がんばります!だって女の子ですもん!(意味不明)
【2006/07/18 02:03】
無題
お耳もチョコの方も大した事なくて良かったですね!!
お薬を耳に入れたとき、油断するとブルブルされてせっかく入れた薬が全部飛び出てきますから、「気を付けろ!!」(←長居秀和風に!!・・・って、こんな字だっけ??)

へんP~ URL 2006/07/18(Tue)11:34:08 編集
Re:無題
「気を付けろ!!」時すでに遅しでしたわ。へんP~さん(><)しっかりヤられた;耳に自分の老廃物が溜まっても気持ち悪いのに、異物入れられたらそらやだわな~。しょうもない所で飼い主vs飼い犬の攻防戦。負けんぞぉ!!
【2006/07/18 12:54】
チョコ中毒
ちょっと気になったんで・・・
書いておられる中毒症状はタマネギ中毒の物ですね。
チョコは嘔吐・下痢・興奮状態・昏睡を起こし酷い場合は死に至ります。
トト 2009/02/09(Mon)19:46:37 編集
Re:チョコ中毒
ご訂正ありがとうございます。
うっかり主治医に聞いたのをそのまま載せましたが、一度先生をつついてみようと思います(←やめとけ)
トトさんお詳しいのですね(^^)動物の専門職かなにかされているのでしょうか?
身近に知識のある方がいらっしゃると心強いですね!
あの後、何事も無かった初花ですが、味をしめてチョコの香りで寄ってくる卑しい子になっております。
食に関しては何食べるか分からない子達なので、
またご助言頂けたら幸いです、コメントありがとうございました(^^)
【2009/05/14 23:01】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
写真について
写真をクリックすると大きい表示で見る事ができます。 ※掲載写真の著作権は撮影者(主にゆうき)にありますが 気に入った写真のダウンロードは自由、お持ち帰りOKです。 ただし商用等に使用する際は一言ご連絡ください
ブログ管理人
HN:ゆうき
毛モノハウスの     毛モノ達

NAME:初花(ういか)
♀〔避妊済み〕
場の空気が読めないマイペースなトライカラーのコーギー。 一応このブログの主役(のはず)
この頃、吼える事を覚えたが、ビビリの為後ずさりながら吼える卑怯くさい威嚇をマスター。
寂しがり屋と見せかけて意外とドライ。
低反発の枕と人間の布団をちゃんとかぶって寝るのが冬場のマイブーム。 人が好物。
2013年8月13日 永眠
8年5ヶ月9日(歳)没年



NAME:輝己(てるき)
♂〔見事にオカマ〕
初花の弟分としてお迎えしたニューフェイス。2006年夏生まれの坊ちゃんコーギー。
血統書のレッドホワイトのカラーは信憑性激薄
ただ今の体重13.5k・・・。寝そべった長さは70cm超えました
==Birthday==

==MAIL==
QRコード
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
最新コメント
(08/31)
(05/15)
(12/13)
(11/07)
(09/22)
最新記事
(08/16)
(01/17)
(11/08)
(11/07)
(10/03)
最新トラックバック
ブログリンク
お気に入りブログ集。
ランキングLink
気が向いたりなんかしちゃった時には、「ランキングぽちっとな」を宜しくお願いします。
Copyright © コーギー犬日記「太巻き」 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]