忍者ブログ
三色コギ【初花】と 赤コギ【輝己】と、その抜け毛に翻弄される飼い主s。毛モノと過ごす凄くゆるい日常を写真で綴るブログです。どうぞお暇な時は心行くまで毛まみれになっていってください。
[196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [189]  [191]  [190]  [187]  [186]  [185
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

―7月24日22時

突然出かける支度を始める家人。
それを見つめ、自分の物のチェックをさせられる犬。


 「おとワン、しっこシーツ無いですよ。」

どたばたの中、荷物と人間を乗せ、真夜中の神戸を抜けて…何処へ?




初花の視点からでは「一体全体どうなってんの?」なまま、夜が明けます。
この時点で実は明石海峡の大橋を越え、海を渡り、淡路島を超えて、南国の地、四国へ入国。
その頃の初花さん↓



爆睡中
「環境変わって不安だワン~」とか無いのね~ぇ
取り敢えず一緒に居られたら、それで良いらしいです。
いいな~気楽で。

今回の目的地は高知です。ゆうきの母親の故郷にて今回、所用の為に足に使われたのが事の発端。
どうせ行くなら、夏休み(サービス業にそんなモノは存在しないのでシフト調整でやりくり連休)を満喫だ!という事に相成りました。

そして・・・
「旅行に行ったら其処の名物食いたいやん
「高知行く途中に香川あるやん」
「香川言うたら、本場の讃岐うどんやん」
「やっぱ讃岐うどんは、朝一の打ちたてやん」

そんなこんなで、午前中の打ちたて旨うどん食べに寄り道決定。
旅の計画はあるようで、無い。(これ基本)




ドックカフェも少ない田舎。「ドックうどん」なんてモノは在りはしないのです。
残念ですが、初花さんは車でお留守番。



午前中の涼しさと、うどんだけを食べるだけの短時間の為、車中でお留守番。
勿論、大人しく・・・寝てはりました。(まだ寝るか!)

========================================================
ここからは、犬日記ならぬ。讃岐うどん記です。興味の無い方は読み飛ばしの方向でお願いします。

讃岐の地です。だからと言ってやたらと乱立しまくる店舗全てが旨いかと言うとそうじゃない!
どちらかと言うと新しい店よりも、寂れた店が穴場だったり、
ありえねー!って思うような立地にあるうどん屋が名物だったりするミラクルワールド香川。

今回のうどんは2店舗で食事しました。
「今回」と言うトコロで「前回」があったことが伺えますね。
そう、「ゆうき」と「リー」さんは過去に友人達と個人的に「讃岐うどんツアー」を体験済み。
香川の地元の友人に賛否を聞きながら早朝・朝・昼・おやつ・晩・夜食と、うどん尽くしの2日間。
腹はいっぱい、宿も食費も激安、気持ち大満足で、体重も減ったというミラクルツアーの教訓生かし、今回は「初めて行く店」と、「また行きたい店」を交通事情を考えながら検索しました。

【一店目】また行きたい店よりピンナップあたりや
パチ屋の駐車場の奥にひっそりとたたずむ有名店。
今は、パチ屋がつぶれて、フィットネスクラブになっていたので思いっきり迷いました。
・・・しかし到着したのが7時。開店が10時20分よりにてあえなく断念。
※香川は「モーニングうどん」がある国だという概念で開店時間調べずに行って玉砕。

気を取り直して【二店目】!
初めて行く店根っこ・本店ネットランキングでは結構上位に居たような記憶をたどり行ってみました。(字が違う『根っ子』はゆうきのお勧め)
ウッキウキと食したのち・・・・微妙?
店は綺麗だし、確かにうどんは旨いレベル。でも・・・ここ讃岐の本場やん!そやないねん!そして、テーブルと椅子がなんだかベタベタする・・・なんとなく不完全燃焼のまま、次へ。

【三店目】また行きたい店よりピンナップてっちゃん発見難易度★★★★ 田んぼの中に突如うどん屋。味の安心度★★★★★ 昔行った時と変らぬ味でホッとしました。
賛否両論があると思いますが、関西人的につゆの味が大好きです。
========================================================


さて、腹を満たして走ること2時間強
ココは高知の市内です。少し行くと今流行り(?)の「功名が辻」の主人公。チヨちゃんとカズトヨ君とオオタグロ君の銅像がある高知城があるのですよ。初花さん。



にしても、曇り時々雨予報はドコへ?


市内に用事のある人間を下ろし、初花を遊ばしてやろうと向かった先は。
ドッグラン高知

飼い主3人とも甘く見てました。ドッグランへの道のり



ありえない・・・と思ったのもつかの間。どころか。



対向が来たら交差できる自信無くなりそうな細い道。(この旅行の運転手はりーさん。彼女は今回の長距離旅行を一人で走りぬきやがる超人です。)



山に登ってるんだなーと思える景色。高知市内を一望できるお墓畑。
「只今分譲中」と言う文字も、行き先不安の他府県ナンバー車にはなんとも生生しい。




登り続けると、更に坂は険しく、フロントガラス越しに見える景色は空一色(爆)
車中の人間の心の声はまさに、
「ドキがムネムネ!この鼓動は一体何?もしかしてこれは『変』!?」
とまあ、使い古されたネタ具合な緊張感(違っ)を心に過ぎらしてはいても、
決して口には出せないその場の空気。
いっそ言といた方が運転手の心は安らいだだろうか・・・

最後の急で短いヘアピン獣道を曲がリきると、目の前の道は更に狭くなり
もう無理やろと思った瞬間
慎ましやかな立て看板にドッグランの文字。
は?どこ?と思って見渡すと右手の垣根の向うに、




あったわ。広いわ。
しかし立地がすげーなオイ! (思わず皆で裏手ツッコミ/関西人ですから。)

そして、誰も居ない(爆)

とにかく人が居る事さえも妖しい感が漂う中
奥に事務所があるようなのでそちらへ。
と車を降りた瞬間の熱気・・・・忘れられません。

言わずもがな、事務所にたどり着くまでに我が家の座敷犬はへたばってるし。。

事務所の扉をノックすれば、管理人さん在中!?居たわ。ビックリ。(そこに驚くか)
まさかこんな炎天下の中、犬が来ると思ってなかったんでしょう、どえらく驚かれていました。
来れるものなら私らも涼しい時期に来たかったさ!




ドッグランの中に入れさせて貰っても動く気力なし。
お昼も近いので初花だけでもご飯をと思って出しても。食べる気配ゼロ。
口にするのは水ばかり。



ねぇ、初ちゃん。広いよ?アジの道具使い放題だよ?暫くぶりの地べたでしょ?自力で走ってみない?


 「え~いやデブ~」
野外テントの下、更に椅子の下から出てくる気配なし!(爆)
写真撮ってから気が付いたが、初花さん正面から見たら鏡餅の様(絶句)


さとしたり、なだめたりする事しばし。
何とか重い腰を上げてくれました。



(唯一運動をしている様に見える写真)



さ!その調子で三角だ!



終~了~。(早っ!)



ここに来て大した時間経ってなかったのですが、徐々に初花の体力が衰退するにつれ、お空の色も…



やばくない?
急に気温が下がり、湿った空気が流れてくるのを肌で感じた全員は
「雨の中アノ坂を下るの嫌ァァァ」
の一致団結にて早々に山を後にさせてもらいました。

そんな坂の帰り道。



お疲れさまッシタ!
しかし、まだまだ一日は終わらない。


記事自体が長くなったので『おでかけ高知【其の弐】』へ続きます。


人気ブログランキングへ人気ブログランキング
↑↑催促ポチリ受付中(笑)


にほんブログ村 ペットブログへ
日本ブログ村ペットブログランキング
↑↑さっさと更新おし!のポチリもよろしく!

子育て&ペットブログランキングへK&P Blog ranking
↑↑。上の二つと違い、クリック後、投票ボタンが出てくるようなのでソコでもポッチと押して頂けたら嬉しいです(>v<)ノ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
わくわく
バーディー以上に待て出来ない、バーディまま(TT)
バーディまま URL 2006/07/29(Sat)14:16:00 編集
Re:わくわく
うおおおお!(><)ノ がんばるっス!
でも気長に待ってネv(^^;)
【2006/07/29 18:31】
無題
讃岐うどん大好き! 続編待つ~~♪
あらんまま URL 2006/07/30(Sun)12:19:03 編集
Re:無題
らじゃー!頑張ります(><)
【2006/07/31 01:26】
よだれが・・・
うどん大好きで~す♪
続編をお待ちしてますです。

ところで・・・写真を見ていて気が付いたのですが、車がアタシと同じような・・・?
なお URL 2006/07/30(Sun)22:19:25 編集
Re:よだれが・・・
うどん、イイッスヨ!腹いっぱい食べてもカロリー低いしな!

お!同じ車ですか?
我が家のは、トータス松本さんや反町君がお父さんとしてCMしてヤツです。スタイルは7人乗りでなく5人乗りにしておりまーす。
なので、車中野宿と言うのが出来たり。最悪車で生活が出来るようにしております(爆)
【2006/07/31 01:30】
待て出来ないまま
また見に来てしまったし・・・
そしたらデザイン変わってる~
このデザイン好きだな(^^)
バーディまま URL 2006/08/02(Wed)11:44:41 編集
Re:待て出来ないまま
すんません~(><)さっき更新したから!でも終わってないからーぁ!(爆)

このデザインは一つ前に使っていたヤツです。
前回のデザインは個人的に大好きだったのですが、見難いと言う友人様の指摘を多々貰ってしまったので、急遽人気高かったヤツに戻して見ました。
バーディままにも気に入って貰って嬉しいですvv

ブログ見難いとか、使いにくいとか、変になる~、写真見れへ~ん、などの苦情バシバシ承りますので気軽に言うてやってくださいネv!
【2006/08/02 20:34】
続きが楽しみ~♪
すごい立地条件のドッグランですね~。
ホントに人(犬)が来てるんでしょうか?
初花さん、お疲れ様でした。

車は姉妹車でしたね。
そうアタシの車は山本太郎クンがCMやってる方のです。

それよりも「え~いやデブ~」・・・ツボでした。
なお URL 2006/08/02(Wed)22:49:04 編集
Re:続きが楽しみ~♪
ドッグラン、夏場(特に日中)はほとんど利用がないそうです。管理人さんに「秋頃こな」と言われてました(爆)
確かに夏場は、犬にも人にも厳しい立地と環境。初花さんにはこの後散々接待いたしましたのでご機嫌が直ってくれていたと信じたいです。

お車は○アですね!外見だけでなく中身もよく似てるんや~
デブ語お気に召していただけたようで嬉しいです。このブログ多々そんなヘンテコ語が流通するので腹筋にはお気をつけくださいませ(^^)
【2006/08/03 14:55】
無題
Aの下で休憩! カイトも大好きっ!
福島の山の中で、同じような経験をしました。
崖から落ちそうになったよ~♪
あらんまま URL 2006/08/03(Thu)10:10:16 編集
Re:無題
カイちゃん!おそろい!?Aの下仲間~
そして福島の山も危険ですか(><;)無事で何よりです!あのギリギリ感なんとも言えぬ緊張感が・・・・心臓に悪いっスね
【2006/08/03 15:02】
同じだね
バデ吉もドッグランであの三角の台好きよ!!
下の日陰が!!
せっかく広いのにね(^^;)
バーディまま URL 2006/08/03(Thu)11:26:45 編集
Re:同じだね
あははははは!でた!Aの下仲間~
またの名、ヘタレ仲間?横に壁があるのが落ち着くのか?
いつか姉弟でA下でお写真撮りましょう(笑)
【2006/08/03 15:04】
無題
四国は結婚する前に一度行きました。東京から車で!! ホテルに着いた時はヘロヘロで動きたくなく、取り合えずシャワーを浴びたら一気に疲れが出て、でも食事をしないとって事で、フラフラの状態で食べに行きました。
うどんは釜揚げうどんが最高でした。また行きたいなぁ~。
しかしすんごい場所にドッグランがあるんですね!途中に看板をもっと立ててくれないと不安になります(汗)
初花ちゃん、少しは遊べたかな?!


この前の花火の記事にトラバしちゃいました(^^;)
へんP~ URL 2006/08/03(Thu)11:29:46 編集
Re:無題
おお!長旅ご苦労様です!へんPさんも身軽に何処でも行ってるんですね~(^^)今回のトラコたん込みの家族旅行記も楽しみに読ませて頂いてます!これからも家族団らん楽しみにしてますねV

釜揚げウマいッスよね!釜揚げに卵落とす釜玉大好き!

看板はですね、坂を上る前にコッチと書かれたのが1、2コ、後は道なりに一本だったので「着くまで登れ!」って事だったのだと勝手に思い込んでいます(爆)

トラバありがとうございます!凄いですよ!花火写真スッゴク綺麗!(>▽<)
【2006/08/03 15:14】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
写真について
写真をクリックすると大きい表示で見る事ができます。 ※掲載写真の著作権は撮影者(主にゆうき)にありますが 気に入った写真のダウンロードは自由、お持ち帰りOKです。 ただし商用等に使用する際は一言ご連絡ください
ブログ管理人
HN:ゆうき
毛モノハウスの     毛モノ達

NAME:初花(ういか)
♀〔避妊済み〕
場の空気が読めないマイペースなトライカラーのコーギー。 一応このブログの主役(のはず)
この頃、吼える事を覚えたが、ビビリの為後ずさりながら吼える卑怯くさい威嚇をマスター。
寂しがり屋と見せかけて意外とドライ。
低反発の枕と人間の布団をちゃんとかぶって寝るのが冬場のマイブーム。 人が好物。
2013年8月13日 永眠
8年5ヶ月9日(歳)没年



NAME:輝己(てるき)
♂〔見事にオカマ〕
初花の弟分としてお迎えしたニューフェイス。2006年夏生まれの坊ちゃんコーギー。
血統書のレッドホワイトのカラーは信憑性激薄
ただ今の体重13.5k・・・。寝そべった長さは70cm超えました
==Birthday==

==MAIL==
QRコード
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
最新コメント
(08/31)
(05/15)
(12/13)
(11/07)
(09/22)
最新記事
(08/16)
(01/17)
(11/08)
(11/07)
(10/03)
ブログリンク
お気に入りブログ集。
ランキングLink
気が向いたりなんかしちゃった時には、「ランキングぽちっとな」を宜しくお願いします。
Copyright © コーギー犬日記「太巻き」 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]