忍者ブログ
三色コギ【初花】と 赤コギ【輝己】と、その抜け毛に翻弄される飼い主s。毛モノと過ごす凄くゆるい日常を写真で綴るブログです。どうぞお暇な時は心行くまで毛まみれになっていってください。
[394]  [392]  [391]  [390]  [389]  [388]  [387]  [386]  [385]  [384]  [382
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大変ご無沙汰しております!
あまりにブログを放置しすぎて、日記の書き方さえ見失う程に字を綴る事が苦手になっている、管理人のゆうきです。
皆様つつがなくお過ごしでございますでしょうか?

仕事の忙しさにブログを放置している間に世の中ほんとに色々とありました。

東日本大震災によって被害を受けられた皆様に心よりお見舞いを申し上げます。
そしてあの日から飼い主と離れ離れとなってしまったペット達の一日でも早い幸せを全力でお祈りいたします。
東日本ペット情報サイトまとめ





えーーーー・・・と
本当、字を書く事が苦手で上手く伝われば良いのですが。


我が家にもつい先日より大事件が勃発いたしました。

そして現在進行中です。


書くか、書かまいか悩んではいたのですが、
このブログの主人公(←だったはずだ)の初花さんの身の上と言う事と
ここを通じて知り合えた方々への報告も兼ね
そして同じ状況に置かれた(今後なるかもしれない)ワンちゃん、飼い主様の情報提供に少しでもなればと出来る限り綴って行こうと思います。




前もって言っておきます。

今回の件で毛モノハウスの住人もワン達も 誰も怪我もしてません。

現状、皆元気です!

ただ、今後近い未来に来るであろう状態のお話です。







拍手[3回]









改めまして、我が家の初花さんの事となります。

今年で6歳を迎えた避妊済みの雌コーギーです。

8月上旬からなにやら涙を流している事が気になっていました。
最初は中耳炎の初期症状かなと思いつつも
目やにの様にコッテリとはしておらず涙後がずっと付いている感じで
耳掃除しても耳の中が綺麗だったのでしばらく様子を見ることに。

そして先日(8/25)
「相変わらず立派な胸毛ね~」とブラッシングしている時に
顎下辺りに球体の腫れ(巨峰の粒大が両顎脇に2個づつ)を確認し慌てて病院行きました。

その日は生憎の定休日だったのと食欲も元気もあって翌日にしようと諦めて帰宅。

帰宅後、動物病院勤めの友人に相談し、最悪の事も想定しつつ
大事無い事を祈りながら翌日の仕事(夜勤)明けの 8/26に朝一で病院へ

そして腫れの原因を調べるべく細胞検査。


結果は、最悪の想定内『悪性リンパ腫』でした。


(ちなみに輝己の脇下にも干しぶどう位のオデキが出来ていて
一緒に検査して貰いましたが、輝己のは悪性でなかったです。
むしろ、初花と輝己の細胞の写真を比べても歴然のリンパの異常数が衝撃でした。)


『リンパ肉腫』とも言い、細かい症状は割愛しますが、
平らく言えば全身の癌だそうです。
一応参考までに…リンパ腫


放射線治療は全身の為効果は薄く、ステロイド剤、抗がん剤の投薬治療メインになるそうで、
一つのデータによるとリンパ腫と病院で診断された犬が、無治療に置かれた場合の中央生存期間(短いものから長いものまで含めた生存期間の中央値)は6週間と言われている難病だそうです。

かかりつけの獣医さんからは治療を行って1年生きれる確立が70%。
そして動物病院関係の友人からの情報、その方の病院での症例でもリンパ腫が落ち着いたとしても1~2年内に再発の高確率

完全治療と言う感じでなくあくまで延命に近い処置でしかないとも言える病に直面し、一瞬病院に連れて行った飼い主達が頭真っ白になったのは言うまでもなく。

ただ、当の本犬が現在、幸いにも食欲もありケロッと元気で通常運行なものなので、
今だに本当かよ!?と言った感で現実味が薄いのかもしれません
たぶんジワジワ来るんだろうなと
いつ容態が急変するか分からないという爆弾を持っているという事実を確認した日でした。


現在進行での事なので、書いている自分が動揺で纏まりが付かなくなったりもするかもしれませんが
私自身の文字にして気持ちの整理したいのと、
初花の大切な記録として綴って行こうと思っている次第です。

このブログを長く見てくださっている友人様、そしてこのブログでお知り合いになれました皆様へ

楽しい記事だけで終わることが無い事実をご了承くださいませ。

初が動き回れる間は犬遊びもしていくので、犬友の皆様どうぞよろしくです!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
・・・・
リンパ腫て・・・。
つらい。治療の副作用は過酷だと聞きます(> <)
初ちゃん頑張れ。
応援することしかできないけども・・・。

なにか力になれることがあれば、なんでも言ってね。
ううぅぅぅ。ガンバレ(> <)
すぴうめ 2011/08/29(Mon)13:40:56 編集
無題
ご無沙汰してます。
久しぶりに覗いてみたら…

もう、言葉が出ません。。。


頑張れ初花ちゃん!
こちら方面の公園やドッグランに行かれるさいはぜひ御一報下さい。ななちん連れて会いに行きますんで!
ななパパ 2011/08/29(Mon)15:56:03 編集
無題
久しぶりにブログを拝見したら…。
びっくりです。ショック。
初花ちゃん、頑張れ!!
クース・イジュママ URL 2011/09/20(Tue)14:28:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
写真について
写真をクリックすると大きい表示で見る事ができます。 ※掲載写真の著作権は撮影者(主にゆうき)にありますが 気に入った写真のダウンロードは自由、お持ち帰りOKです。 ただし商用等に使用する際は一言ご連絡ください
ブログ管理人
HN:ゆうき
毛モノハウスの     毛モノ達

NAME:初花(ういか)
♀〔避妊済み〕
場の空気が読めないマイペースなトライカラーのコーギー。 一応このブログの主役(のはず)
この頃、吼える事を覚えたが、ビビリの為後ずさりながら吼える卑怯くさい威嚇をマスター。
寂しがり屋と見せかけて意外とドライ。
低反発の枕と人間の布団をちゃんとかぶって寝るのが冬場のマイブーム。 人が好物。
2013年8月13日 永眠
8年5ヶ月9日(歳)没年



NAME:輝己(てるき)
♂〔見事にオカマ〕
初花の弟分としてお迎えしたニューフェイス。2006年夏生まれの坊ちゃんコーギー。
血統書のレッドホワイトのカラーは信憑性激薄
ただ今の体重13.5k・・・。寝そべった長さは70cm超えました
==Birthday==

==MAIL==
QRコード
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
最新コメント
(08/31)
(05/15)
(12/13)
(11/07)
(09/22)
最新記事
(08/16)
(01/17)
(11/08)
(11/07)
(10/03)
ブログリンク
お気に入りブログ集。
ランキングLink
気が向いたりなんかしちゃった時には、「ランキングぽちっとな」を宜しくお願いします。
Copyright © コーギー犬日記「太巻き」 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]