忍者ブログ
三色コギ【初花】と 赤コギ【輝己】と、その抜け毛に翻弄される飼い主s。毛モノと過ごす凄くゆるい日常を写真で綴るブログです。どうぞお暇な時は心行くまで毛まみれになっていってください。
[364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はちょっと冷えました。
本格的に暖かくなってきったら、また暫くは独り寝です。
そうなる前にもちょっと隣の温もりを堪能しておこう。的感じあり?





ウン、幸せですね~冬季限定ですが。


___( ゚Д゚)σポチット ダッシュ!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ___v
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ







皆様お騒がせいたしました、毛モノハウスの住人も毛モノ達も
通常営業しております。
コメントくださった皆様本当にありがとうございます。
モニターの前で泣いてくれた友人諸君、感謝感謝です。
時期的に忙しい波に乗っている為コメント返しが遅れていますが
ちゃんと返信しますのでもう暫くお待ちください(^^;)

拍手[0回]


カーニバルなお見送りとまでは行きませんでしたが
各々ちゃんと追悼し『私達に沢山の癒しと和みをありがとう』と伝え
先日2日に、るーな嬢の抜け殻を無事、天に還すことが出来ました。


仕事で急な旅立ちに立ち会えなかったリーさんにも
ご対面時に「ええ顔」と言わしめるほどのるーな嬢の旅立ちは潔い
もので「まじでココにはもぉ居らん」ともりーさんは言っとりました。
霊感があるわけではありません。余りにも清々しく綺麗な抜け殻だったもので、
『ワタシ次の人生(兎生?)待ってるの、もう行かなくっちゃ★』
てな具合な連想が思い浮かばれたそうです。
えぇ、彼女はそんな、寂しくって死んでしまうような「か弱いウサコちゃん」ではありませんでしたから。
死ぬ時までも、とっても女王様でした。(そんな感想もどうかと)

旅立つ直前です、テレビを眺めていた ゆうきは 不意に るーな のケージに目が行き、入り口に前足をかけて・・・というより片手を入り口からだらりと下げヤブ睨みでコチラを見ている彼女と目が合いました。

直感で何か訴えてるとびびる ゆうき。
思わず、「新手の訴え方法ですか?オヤツ?」とオヤツを差し出すと
しっかり食べてくれました。
そう、最期までオヤツLOVEなるーな様です。

その後暫く膝の上で抱っこしてナデナデ。
相変わらず初花と輝己が覗き込んで鼻っ面を押し当てても動じぬ姫様。
「ケージの掃除そろそろやね、掃除しとこっか。」っと一旦ケージへ帰した直前パタン。
もう足に来ていたようです。横に倒れ荒い息遣いに直感で悟っていたとはいえ無意識に傍にあった文旦(大きな柑橘系の果物)の入っていた箱にタオルを敷いて心臓マッサージをしていた自分。
彼女は3回大きく鳴いて常世の国へ旅立ちました。
何度体験しても気分の良いものではありませんが、
どの子を迎えた時から最初にし、ここ数年してきた覚悟を試される時。
今回はちゃんと看取る事が出来た事は幸せな事でした。(りーさんには申し訳ないけど)


色々と話し合った結果、葬儀はせず
市の環境課に引き取ってもらう形を取りました。

兎だからではありません、
お金の問題(一概には言えんが;)でもありません。

一番の理由は、形(遺骨やお墓、遺影)を残すことで自分達にいらぬ執着が沸きそうだったのと、
自分達の考え方として(主にゆうきとりーさんですが)
豪華な葬式より、生きている内の生きた金でしょ!というなんとも宵越し金いらん的な発想からの結果です。
るーなに後してあげれた事と言えば・・・なんだろう?
フードを一番高いものにした時でさえ自分の好みで高いフードを食べなかったヤツなので、
世の中の上位には足りなかったとしても
自分達なりに彼女には手を尽くした(違っ)つもりです。



執着物と言うことで、るーなのケージも廃棄の方向です。
空のケージを見るのも辛いですが、
もし新しい子を迎えたとして、るーなの物を与える事は出来ないかなと思って。
新しい子を迎えたらその子が一生暮らし使えるものを与えるつもりで常にいる毛モノハウスです。
まぁ暫くは増える予定ないですが(^^;)



るーな嬢の出会いをちょっと思い出し書きします。

7年前、前のアパートに越してきてすぐ後ぐらい
「脱!ダンボールテーブル」と言って
ダイニングテーブルを買いに出かけたはずなのに
テーブルに代わって我が家へ来たのが手のひら大の彼女、「るーな」です。

ネザーランドドワーフ『ピーターラビット』のモデルと言われる種類で
シルバーグレーの睫毛ビシバシ、白のアイラインくっきりした顔立ち
リーさんの一目惚れでした。
(そう、顔で惚れる女リーさん)

さんざか甘やかした結果、

頭を摺り寄せて甘えてくるワザを覚え
陶器の餌箱さえも投げつけるあご力を備え
何かあると発言と地団駄にて訴え
甘えて寄って来た風を装い、オヤツを奪い逃走する知能犯。
小型犬さえも正面からダブルパンチ繰り出し襲うという横暴ぶり
常に我が家を笑いと和みで満たしてくれていました。

そうそう、仕事が忙しくなった時は一緒に職場にも一ヶ月ほど泊り込んだ事や。
初花が来るずっと前、高知旅行へ一緒に行った事も
意外とどこでも連れて行っていた気がします。ウサギなのにね;

また、巡り廻って私達の傍に来る事があれば、
楽しい生活を共有できる事を約束するよ。
今まで本当にありがとう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カイロ
初花ちゃんはお布団にはいってくれるんですね。かわいい。冬季だけ、カイロとしてお借りしたいです。
クースママ URL 2007/04/04(Wed)16:19:11 編集
Re:カイロ
自分が暑くなったら、アッサリと布団から出て行ってしまう自分勝手なヤツですが、良かったら使ってやってください、三毛玉カイロ(^^)
【2007/04/09 03:47】
そうだったのね…
先日のるーな様の旅立ち報告から胸がザワザワしてましたが…どんなお別れをしたのかわからなかったのでコメント出来なくて…ゆうきちゃんや、りーさんの中でのるーな様はまさに家族だったもんね(もちろん、今はシナさんをはじめ初たんやすなさん、輝坊と大家族になってます=毛モノハウス)小さな家族を迎えたと同時に、どんな形であってもお別れも必ず経験しなければならないのは誰もが覚悟しなければいけない事なんだと改めて肝に命じる事が出来ました。ありがとうございます。また違った形でどこかで逢う事が出来ると思います。楽しみやね(^O^)/
JUN 2007/04/04(Wed)17:19:02 編集
Re:そうだったのね…
やっぱり心配かけまくりですね(^^;)本当に申し訳ない。
るーなには色々な事を教えてくれました。
小さい兎だけど、とても大きくて大事なコトを沢山。
犬だから、猫だから、兎だからハムスターだからと関係なく
自分達と過ごしてくれたペット達は先に逝ってしまうけど、
私は最期の別れが辛いからと、それまでの一緒に過ごせる幸せを手放すコトは出来ない人間なので、先に逝ってしまった子達に恥ずべきことがないよう
すべて前向きに受け止めてこれから先、縁あって出会える子達と過ごしていけたらと思っています。
うん、すごく楽しみだよ(>v<)
【2007/04/09 03:47】
悲しい・・・
るーなちゃん、
どうぞ安らかに・・・(涙)
私もいつかは、覚悟しなければならない事なのでしょうが、やはりキツイです。。。
でも、るーなちゃん、
幸せな生涯だったことでしょう。。。

初花ちゃん、
うちの、むーすと同じような寝方してます(^^)かわいい。

Katsumi URL 2007/04/05(Thu)00:45:15 編集
Re:悲しい・・・
いつか来ることで避けては通れないことなので、ここは一つ。
「大好き」「愛してる!」を大事な子達にたんと伝えてください。
愛を注いだ分、寂しくはならないと思います。
多分、しなかったコトを、出来なかったコトを後悔する事の方が思い悩まれるかと・・・勝手な見解ですが;

・・・むーちゃんお布団犬! 初花と同じ属性?
【2007/04/09 03:46】
無題
初花ちゃん・・・安心しきって寝ちゃってますね♪
夏場は毛と汗が絡み合う暑苦しいだけの添い寝も冬場は幸せ感じちゃいますよねv

るーなちゃんの最期の鳴きはゆうきさん、リーさん、シナさんへのご挨拶だったのかな?
「またね!」って旅立ったるーなちゃん、またいつか何らかの形でひょっこり「ただいま」って戻って来てくれるような気がします。
とも 2007/04/06(Fri)20:09:17 編集
Re:無題
布団大好きっ子な初花です。
布団を敷くと誰よりも先に馴染みを入れる辺りかなり甘やかしすぎかもしれません;;でもこの可愛い寝顔に弱い飼い主・・・駄目駄目です。

挨拶だったのか、そうならもう少し可愛く・・・はい、贅沢ですね;
またいつか廻り巡って出逢う事ができたら、「お帰り、またよろしくね」と言いたいと思います(^^)
【2007/04/09 03:45】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
写真について
写真をクリックすると大きい表示で見る事ができます。 ※掲載写真の著作権は撮影者(主にゆうき)にありますが 気に入った写真のダウンロードは自由、お持ち帰りOKです。 ただし商用等に使用する際は一言ご連絡ください
ブログ管理人
HN:ゆうき
毛モノハウスの     毛モノ達

NAME:初花(ういか)
♀〔避妊済み〕
場の空気が読めないマイペースなトライカラーのコーギー。 一応このブログの主役(のはず)
この頃、吼える事を覚えたが、ビビリの為後ずさりながら吼える卑怯くさい威嚇をマスター。
寂しがり屋と見せかけて意外とドライ。
低反発の枕と人間の布団をちゃんとかぶって寝るのが冬場のマイブーム。 人が好物。
2013年8月13日 永眠
8年5ヶ月9日(歳)没年



NAME:輝己(てるき)
♂〔見事にオカマ〕
初花の弟分としてお迎えしたニューフェイス。2006年夏生まれの坊ちゃんコーギー。
血統書のレッドホワイトのカラーは信憑性激薄
ただ今の体重13.5k・・・。寝そべった長さは70cm超えました
==Birthday==

==MAIL==
QRコード
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
最新コメント
(08/31)
(05/15)
(12/13)
(11/07)
(09/22)
最新記事
(08/16)
(01/17)
(11/08)
(11/07)
(10/03)
ブログリンク
お気に入りブログ集。
ランキングLink
気が向いたりなんかしちゃった時には、「ランキングぽちっとな」を宜しくお願いします。
Copyright © コーギー犬日記「太巻き」 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]